2021年3月21日(日)、小学生と保護者様・教育関係者様を対象に「SDGs×探究型学習フェア大阪」が開催されました。
このイベントは3つの時間帯に分かれ、各時間帯で「教育講演+サス学×3教室」のプログラム、プログラミングフェスティバル2020の受賞作品展示、サステナブルカードゲーム体験が同時に実施されました。
ジェイシー教育研究所、日本次世代教育総合研究所、EGSインターナショナル、キャスト・ワークスによる共催、そして、後援に日本ESD学会、大阪市教育委員会というこれまで開催されたサス学イベントの中で、最も大きな規模のイベントとなりました。
お申し込みの受付開始から予想以上の反響のため、イベントスペース及び参加枠を拡大し、当日はたくさんの参加者にお越しいただきました。
イベント情報
名称 | SDGs×探究型学習フェア |
---|---|
日時 | 2021年3月21日 (日) 10:30〜 (受付は10:10より開始) |
会場 | ツイン21 MIDタワー 4階 (大阪市京橋) |
開催内容 |
|
対象 | 小学生、保護者、教育関係者 |
WEB | https://peatix.com/event/1806516 |
共催 | 日本次世代教育総合研究所 EGSインターナショナル キャスト・ワークス |
後援 | 日本ESD学会 大阪市教育委員会 |
探究型学習「サス学」プログラム
サス学プログラムでは、最初は少し緊張した子どもたちもいましたが、プログラムが開始されると真剣にスライドや映像をみたり、お話を聞いたりしていました(インプット)。その後は、テーマについて学び・考えたことを、自分なりに一生懸命説明してくれました(アウトプット)。
参加者アンケートでは、
- 「楽しかったようです。自分で考えたロボットの図を見せながら、いっぱい説明してくれました。」
- 「知らない子に囲まれて、イキイキと自分の考えを発言したことに感動した。」
- 「楽しそうでした。また先生の話を一生懸命聞けていたので良かったです。」
などの感想をいただきました。
教育講演
教育講演では、たくさんの保護者様と教育関係者様にお越しいただきました。
近年の入試でSDGsがどのように出題されているかや、探究の重要性と家庭でどのように実践していくかなどをお話しし、皆さんメモを取るなど真剣に講演を聞いていました。
参加者アンケートでは、
- 「幅広い体験の大切さや子供の褒め方など勉強になった。」
- 「どのような学力が必要かを聞けて良かった。」
- 「今後の子供の学習態度の改善や親の働きかけに参考になる内容だった。」
などの感想をいただきました。
受賞作品展示・カードゲーム体験
プログラミングフェスティバル2020受賞作品展示及び、サステナブルカードゲーム体験は、同じ教室で行われました。プログラムの合間やお昼時間などになると、子どもたちや保護者様が続々と訪れ、展示のScratchやカードゲームのテーブルに座っていました。
近年のプログラミング教育の話題に伴い、子どもたちだけでなく保護者様も一緒にプログラミングフェスティバルの作品に興味を持たれているようでした。
またサステナブルカードゲーム体験では、アイデアを出すというゲームルールにも直ぐに慣れ、面白いことを考えたり、大人も思いつかないようなアイデアなど、楽しくゲームしていただきました。
SDGs×探究型学習フェアを終えて
「今後も参加できる場所を知りたい」という方が沢山いらっしゃいました。 SDGsや探究型学習という言葉を一般に聞く機会が増えてきた一方で、実際に参加・体験できるイベントは少ないため、今回の「SDGs×探究型学習フェア」では、SDGsとこれからの教育・学習に対しての新しい考え方に触れ、貴重な体験をしていただけたと思います。
今後も子どもたちがワクワクするような楽しいイベントを様々な地域で開催してまいります。 SDGs×探究型学習フェアについて、サス学・SGXについて、イベント開催方法についてなど、ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。